ストア名に含まれるキーワードで検索順位が有利に
個人的にどうかと思うのが、Yahoo!ショッピングの検索結果でストアの名前(店舗名/ショップ名)が検索結果にプラスの影響を及ぼすということ。この加点要素は公式にアナウンスされていないので、まあグレーと言えるかもしれませんが、検索してみれば明らかです。
実際にその効果を理解しているストアさんも多いのか、昨年からストア名を変更しているところが急に増えたような・・・そんな気がします。たとえば、もともと「ABC屋」だったのが「ダウンジャケットとバッグのABC屋」みたいな、キーワードを盛り込む感じです。これなら、「ダウンジャケット」や「バッグ」のキーワードで検索したときにそのお店の商品が有利ってわけです。
この手法は知っていてもやりたくないような・・・・・・ちなみに私のところはストア名は変更しませんが、変更しないお店は純粋に不利だし、“そもそも論”としてYahoo!ショッピング全体にとって良くないのでは?と思います。
先の例で言えば、バッグで検索したときに、本当に売れている商品や人気の商品が検索結果に上がってこない(あるいは上がってきても本来あるべき順位ではない)という結果になる可能性があります。となると、Yahoo!ショッピングを利用するユーザーにとっても「探しにくいという意味で」良くないのでは?と思うのですが・・・。
当然、ショップ名でYahoo!ショッピングの検索窓に打ち込んでくるお客さんもいるので、完全一致制にするとか、それが不便なら、ショップ名検索を別途設けるとか方法はあるかと思います。
いずれにせよこの状況が2013年以後もずっと続くのかと思うと、それはまた状況が変わるのではと思うのですが、、、どうですかね。。
コメント 0