SSブログ

ストア名に含まれるキーワードで検索順位が有利に - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

ストア名に含まれるキーワードで検索順位が有利に

個人的にどうかと思うのが、Yahoo!ショッピングの検索結果でストアの名前(店舗名/ショップ名)が検索結果にプラスの影響を及ぼすということ。この加点要素は公式にアナウンスされていないので、まあグレーと言えるかもしれませんが、検索してみれば明らかです。

実際にその効果を理解しているストアさんも多いのか、昨年からストア名を変更しているところが急に増えたような・・・そんな気がします。たとえば、もともと「ABC屋」だったのが「ダウンジャケットとバッグのABC屋」みたいな、キーワードを盛り込む感じです。これなら、「ダウンジャケット」や「バッグ」のキーワードで検索したときにそのお店の商品が有利ってわけです。

この手法は知っていてもやりたくないような・・・・・・ちなみに私のところはストア名は変更しませんが、変更しないお店は純粋に不利だし、“そもそも論”としてYahoo!ショッピング全体にとって良くないのでは?と思います。

先の例で言えば、バッグで検索したときに、本当に売れている商品や人気の商品が検索結果に上がってこない(あるいは上がってきても本来あるべき順位ではない)という結果になる可能性があります。となると、Yahoo!ショッピングを利用するユーザーにとっても「探しにくいという意味で」良くないのでは?と思うのですが・・・。

当然、ショップ名でYahoo!ショッピングの検索窓に打ち込んでくるお客さんもいるので、完全一致制にするとか、それが不便なら、ショップ名検索を別途設けるとか方法はあるかと思います。

いずれにせよこの状況が2013年以後もずっと続くのかと思うと、それはまた状況が変わるのではと思うのですが、、、どうですかね。。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「ストア名に含まれるキーワードで検索順位が有利に」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。