SSブログ

アイテムマッチ的にはSEOキーワードを盛り込むべき? - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

アイテムマッチ的にはSEOキーワードを盛り込むべき?

Yahoo!ショッピング独自の検索順位決定のメカニズムにより、楽天市場のそれよりも商品名のキーワードを絞った方が良いというのは、いろいろなキーワードで検索してみれば分かることです。検索結果を見てみると、商品名が長いもの(35文字以上くらい)は2行にわたって表示されますが、2行表示される商品のほうが少ないと感じます。

しかし、ストアマッチ広告のアイテムマッチをやっていて思うのは、アイテムマッチ的には商品名は長いほうが、つまり(検索されるであろう)キーワードを詰め込んだ方が、アイテムマッチ広告枠として数多くヒットされるために、結果、商品ページへのアクセスが増えるのではないかと思っています。(もちろん、この場合は広告費も掛かりますが。)

純粋な検索結果だけで十分上位表示を達成している商品なら、そんなことをする必要は無いと思いますが、お店には売れ筋以外の商品もたくさんあるわけで、そういった商品は、アイテムマッチでいろんなキーワードを商品名に入れてヒットさせた方がいいのかな?と最近思ったりしています。

ただ、検索結果のアイテムマッチ枠(1ページの下位から3枠分)はどういうメカニズムで表示されるのかは正直分かりません。たとえば、A、B、Cというキーワードを商品名に入れてアイテムマッチに出稿しても、Aというキーワードでは広告表示されても、BとCで検索しても表示されないということはあります。この辺は何故なのかよくわかりません。※キーワードによっては、A、B、Cいずれでも表示される場合もあります。

広告戦略も含めて、Yahoo!ショッピングはやはり奥が深いですね・・・。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「アイテムマッチ的にはSEOキーワードを盛り込むべき?」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。