SSブログ

検索結果「おすすめ順」のアップデート(2018年8月末) - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

検索結果「おすすめ順」のアップデート(2018年8月末)

Yahoo!ショッピングの検索結果「おすすめ順」のアップデート(更新)が行われたとお知らせがありました。アルゴリズムについては非公開ですが、「PRオプションの設定でより多くの機会を得られる」と一文ありましたので、PRオプションの料率が優遇されたものと予想しています。

Yahoo!ショッピングのおすすめ順アルゴリズム

現在のYahoo!ショッピングにおいてアクセスを上げる対策としてPRオプションの設定は必須となっていますが、このブログでも何度も触れているように、工夫も必要になります。全商品一律という設定をヤフーからは薦めてきますが、当然ストアによってコスト計算が違ってくるので、無理に従う必要もなく、メリハリをつけたやり方もひとつだと思います。

私のところもPRオプションの運用が長いですが、ただ設定するだけでは効果は薄く、結果を検証することで次に生かす姿勢こそ、後々の大きな成果を生むものと思います。

PRオプションに時間を割けない!という担当者もいると思いますが、面倒を理由に全商品一律にしていると、(売上も立つかもしれませんが)ムダなコストもずいぶん発生していることは理解しておくべきでしょう。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「検索結果「おすすめ順」のアップデート(2018年8月末)」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。