SSブログ

Yahoo!ショッピングへの問い合わせ、電話およびメールフォームについて - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

Yahoo!ショッピングへの問い合わせ、電話およびメールフォームについて

まず、ひとくちに「問い合わせ」といっても消費者(購入者)なのかストア出店者(ネットショップ運営者)なのかという問題がありますので、2つに分けて書きたいと思います。

消費者(購入者)の場合

Yahoo!ショッピングのヘルプページでは、「利用したストア(出店者)に直接お問い合わせください」というスタンスです。もちろん商品の問い合わせ、返品や交換などについてはそれでいいのですが、Yahoo!ショッピングに直接聞きたいこともあると思います。

残念なことに、Yahoo!ショッピングではコールセンターやメールフォームといった本体への問い合わせ手段がありません。あくまで、Yahoo!ショッピングへの質問は知恵袋やヘルプページに記載のQ&Aを参照してくれという姿勢です。今はヘルプページのどこを探しても電話番号の記載がありませんし、フォームも見当たりません。

※ちなみに、「購入したストアと連絡が取れない場合のフォーム」というものが存在します。定休日などで連絡が取れないのは当たり前ですが、営業日なのに電話でもメールでもまったく連絡が取れない場合はこちらを利用しましょう。

ストア出店者(ネットショップ運営者)の場合

このブログの特性上、こちらをメインに書きたかったのですが、2013年10月の出店無料化以来、ヘルプデスクへの連絡は電話・メールフォーム共につながりにくい状態が続いているようです。もう半年以上経過しているのに未だに同じ状態なので解消の見込みが立っていないようです。

私のストアでも、ある消費税絡みの疑問があってどうしてもYahoo!ショッピングへ問い合わせしたかったのですが、ヘルプデスクへの電話は3日間にわたり時間をおいて10回ほど電話しましたが、結局つながりませんでした。(4、5年前は結構あっさりと電話がつながったことを懐かしく思います。)

「電話がダメならフォームから!」と思い、フォームにストアアカウントなど必要事項と質問を記入して問い合わせしましたが、注意事項には「現在、メールの確認まで約2週間のお時間を頂いております。ご迷惑おかけして申し訳ございません。」と書いてあります。

「2週間は長いなあ・・」と思ってましたが、翌日思いがけず担当者より電話がかかってきて、問い合わせの返答をいただきました。質問内容にもよると思いますが、2週間という期間は“保険”の意味で長く取っているのかもしれませんね。つまり、返答に時間がかかるかもしれないけど、フォームからの問い合わせは一応早々に目は通しているものと推測します。

あと余談ですが、問い合わせフォームには「お問合せにはメールにて返信いたします。」と書かれてありますが、電話をくれた担当者いわく、「いま、メールでの返答はしていないんですよ。」とのこと・・。なので、「メールで返事します」というあの記載は今は停止状態のようです。ご参考まで。

このブログでも、私の返答可能なことであれば、(非公式ではありますが)Yahoo!ショッピングについての質問にお答えしますのでお気軽にどうぞ^^



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「Yahoo!ショッピングへの問い合わせ、電話およびメールフォームについて」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。