SSブログ

新生Yahoo!ショッピングのプロモーションパッケージのメリットはある?PRオプションとの併用は? - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

新生Yahoo!ショッピングのプロモーションパッケージのメリットはある?PRオプションとの併用は?

2022年10月12日よりYahoo!ショッピングとPayPayモールが統合され、新生Yahoo!ショッピングがスタートしました。

出店ストアとしては気になるのが「プロモーションパッケージ」の効果やメリットについて。プロモーションパッケージは、出店ストアが任意で申し込みを行うと商品販売価格(税抜き)の3%が徴収される代わりに、検索面で上位表示する、詳細データが見れるなどの特典がある仕組み。

PRオプションも従来どおり継続で1%~30%まで設定できる仕組みは継続で、PR3%よりもプロモーションパッケージをやったほうが効果が出る(担当者談)らしいです。

単なる課金システムの始まりと個人的には思ったので、ウチではプロモーションパッケージ申し込みはパスしました。というか、株主への体裁を整えるための課金システムに感じませんか?もともとPayPayモールで3%の徴収をしていて、それが3年でうまくいかなかったので統合になり、それまで徴収していた分を統合で失ってしまうので、何とかしよう思いついたのが、全ストア対象のプロモーションパッケージ・・・という風に私は見ました。

※ "Zホールディングスの決算説明会資料" は検索すれば出てきますのでよろしければどうぞ。

たしかにプロモーションパッケージに申し込めばヤフーの言うような検索面でのメリットはあるのでしょうけど、実際の稼働ストアが7万かそこらなのに対して、10/12時点の申し込みストアが2万に迫る勢いです。そんなに大量のストアが3%のブーストしても埋もれるだろうし、そもそも(うちにとっては)3%って大きい数字です。1000万売上で30万、3000万売上で90万です。そんなに出せるなら3%分のアイテムマッチやら販促やったほうがもっとダイナミックな気がします。

PRオプションを3%から6%にしたところで、上げ幅ほどの売上が見込めないのと一緒で、じゃあプロモーションパッケージに申し込んだところで3%分の売上アップは見込めないと予想をしています。まあ、申し込んでいない身としては説得力もないのですが、とりあえずは10/12以降の流入等を中心に、それ以前とそれ以後を比較してまた今後のストア運営を考えてみたいと思います。

※2022年10月17日以下追記

プロモーションパッケージがスタートしてから最初の日曜日(10/16)が終わりましたが、ウチではプロモーションパッケージに加入しなかったにも関わらず、これまでの(ポイントアップがあった)日曜日よりも売り上げ・注文数ともに伸びました。特に注文が多かったです。

当然、キャンペーンが終わったので日曜日の注文数は前週より減ると思われていましたが、伸びたことに驚きです。統合後の10/13以降も得に注文が減ることなく順調に推移しており、いわゆる「プロモーションパッケージ組」はさらに好調だってことでしょうか?その辺は分かりませんが、この調子ならウチでは今後もパッケージ加入は必要ありませんね。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「新生Yahoo!ショッピングのプロモーションパッケージのメリットはある?PRオプションとの併用は?」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。