SSブログ

ユーザーの行動履歴を元に、おすすめアイテムが現れた - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

ユーザーの行動履歴を元に、おすすめアイテムが現れた

つい最近のことですが、Yahoo!ショッピングのトップページ右の位置に「おすすめアイテム」という5つの画像付き商品リンクが現れました。どうやらユーザーの行動履歴を参考にして表示しているようです。

おすすめアイテム

試しに、かにの商品ページをたくさんクリックしてトップページに戻ってみたら、おすすめアイテムにはかにがズラリと並びました。私は普段かにを見たりしないので(笑)、ということはおそらく、過去のいろんな履歴を見ているというわでではなく、直前の参照ページを元に自動生成しているのだと思います。

この仕組みはずーっと前から楽天市場のトップページにも表示されていましたね(たぶん数年前から)。Yahoo!ショッピングもこの仕組みはいいかもしれない、ってことでようやく腰を上げたのかもしれませんね。

ユーザーの行動履歴をこうやって使えるのなら、トップページだけじゃなく、検索結果やカテゴリページにも表示しても悪くないんじゃないかと思います。その方が流通が上がると思いますが、まあヤフーさん、またテストしてみはいかがでしょうか?



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「ユーザーの行動履歴を元に、おすすめアイテムが現れた」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。