SSブログ

Yahoo!ショッピングの優良店判定が外れる - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

Yahoo!ショッピングの優良店判定が外れる

Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合により、ストアパフォーマンスの基準が変更になり、優良店判定が(知らぬ間に)外れていました。直近30日では優良店なのに、判定対象がかなり前に変更されて優良ストアではなくなるって・・・現実に即していない仕様にも思います。

プロモーションパッケージの特典で、優良店バッジが金色に変わるらしいwwのですが、みんなも察しているとおりこの色が銀色バッジか金色バッジかでプロモーションパッケージの加入の有無が分かってしまうということになります。変更後に検索面で「優良店」の表示が出なくなり、メリットがむしろ薄まった感じ。これからまだ検索面での変更があるのかもしれません。

銀色の優良ストアはプロモーションパッケージに未加入という意味

「優良ストアで買ったのに騙された」「商品が届かない」という悲報も少なくないようで、個人的には優良店の基準をもっと厳しくしてよいと思います。今の基準だと、多少いい加減なお店まで優良店判定されてしまいます。とにかく販売数がそこそこ増えれば、少ないトラブルも打ち消せるような審査基準なのが問題かと。評価が3.8でも優良ストアとか普通にあります。

※2022/11/1追記

11月に入り、ウチのストアでは優良ストアのアイコンが復活しました。もちろん、プロモーションパッケージはやってないのでシルバーですが、優良ストアの一覧画面にはウチが表示されていませんでした。

月替わりでまだ更新が追い付いていないのか、それともシルバー店舗は表示しなくなったのか・・・。シルバーだと、検索オプションの優良ストア絞り込みも対象外のようです。(試しに、ウチの店舗名で絞り込んでみたら、Amazon店の転売商品がヒットしたので違反商品通報してやりました。こういうのは消えるまでしつこくやる性格。)

先日のプロモーションパッケージの記事でも書きましたけど、プロモーションパッケージはやらなくて良かった印象(といっても私は参加していないので比較はできてないのですが・・)。課金なしでもちゃんと売れているし、プロモが始まって流入減った感じはしません。2万ストア以上が申し込んでいるそうですが、これらのお店から課金3%ってすごいな。商材にもよるんだろうけど、個人的にはおすすめしない。プロモは本当に株主向けの帳尻合わせだから、コレ。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「Yahoo!ショッピングの優良店判定が外れる」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。