SSブログ

Yahoo!ショッピングの広告「アイテムマッチ」「PRオプション」を見直す - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

Yahoo!ショッピングの広告「アイテムマッチ」「PRオプション」を見直す

いま、Yahoo!ショッピングの広告「アイテムマッチ」「PRオプション」を再検討しています。

特にPRオプションは以前にも増して、max値30%を設定しても効果を感じにくくなっています。効果が弱くなったというより、PRオプション参戦者が増えた(つまり外部環境が変わった)印象です。

効果が薄いのに、以前と変わらず設定していても予算の無駄使いになりますので、PRオプションレポートなどを参考にしつつ、どんどん設定を外していきます。

アイテムマッチに関しては、ROASを最大化すべくいろいろと試行錯誤をしてきましたが、ここ最近ではROAS3100%くらいが最高でした。ただ環境は常に変化しており、この最高値を出した時と同じような出稿をしていても、ずっと同じ効果は出ません。単価の高いものに絞る、単価の高いもの+よく売れる商品を混ぜる、単価の高いもの+まあまあ売れる商品も含める、などなどテストしながらROASがどう変化していくのか見ています。

うちのストアでは、正直、売上の最大化を狙うよりも利益の最大化を狙います。儲けてなんぼです。売れた売れた!と言って、業務が忙しく、人手も必要になり、コストがかさむのでは、何をしているか分かりません。

ちなみに、Yahoo!ショッピングの担当は、数年前と比べるとずいぶんとPRオプションを押してこなくなりました。(しかし、間接的に倍!倍!ストアには参加すべきとやたら勧めてきますが・・・)

全品PRオプションを設定とかムダです。「とりあえず1%を!」と定型文のように勧めてきますが、1%すらもったいないです。1%でストアーズアールエイトが使えますが、値下げはやりませんし、クーポンや会員価格など、うちでは不要です。全品設定はPRオプションの設定をしなくても売れる商品の分のコストがムダすぎます。

・・・乱文ですみません。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「Yahoo!ショッピングの広告「アイテムマッチ」「PRオプション」を見直す」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。