SSブログ

障害 - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

長時間のメンテナンスの影響で商品情報を反映できない

2月20日夜からのYahoo!ショッピングメンテナンスの影響で、2月21日の16時30分現在いまだ商品情報を反映できません・・・。

メンテナンス自体は21日の9時で終わる予定が、大幅に遅れて12時過ぎに終了。しかしその後、当然のように出店ストアが一斉に商品情報を編集しはじめた影響からか、反映管理はずっと「反映処理中です しばらくたってからアクセスしてください。」と表示されたままです。

Yahoo!ショッピングはメンテナンスが長いと大抵いつもこうなりますね。「メンテナンスが長引く⇒その後の反映処理ができない」と、ピン!と来るので、こういう時は他の店舗での作業に当たることになります。

ちなみに毎回そうなるのか調べてはいませんが、今回のメンテナンス中は、在庫が他店舗と連動していませんでした。使っているシステムにもよるかと思いますが、半日以上も在庫が連動しないというのは売り越しリスク大で、とても怖い思いをします。

※追記※

・・・とブログを更新したら、つい先ほど、16時50分くらいに、反映処理が終わっていました(笑) 案外、ブログをチェックされているのかもしれませんね!!(そんなわけないだろ)


在庫管理で障害 「在庫情報の取得に失敗しました。」が頻発する

先月の6月末あたりからYahoo!ショッピングのストアエディター在庫管理において、たびたび「在庫情報の取得に失敗しました。」という障害が発生しています。

(※この問題は解決済みです。解決方法は記事の後半をどうぞ。)

在庫情報の取得に失敗しました。
検索窓に商品コードを入力して「検索」ボタンをクリック→在庫を更新しようとすると、途中で「在庫情報の取得に失敗しました。」と出て更新できません。

在庫更新に失敗しました。
あるいは、こういうエラーも出ます。「在庫更新に失敗しました。」

これまでこういうエラー表示は見かけたことが無かったけど、最近やたらと頻発しており、店舗ごとの在庫を調整する際や商品が入荷してきて在庫を更新する際に非常に困っています。実際この障害が何度も出る時は、仕事にならない(前に進まない)ので、仕方なく他の仕事をするようにしています。

ストアクリエイターProがリリースされた前後に起きていることを考えると、やはりリニューアルが原因であると考えたくなるのですが、毎日のように発表されるストア向けの障害情報一覧には、在庫管理に関する障害情報は未だ1件も出ていません。

ということは私のストアだけ?!・・・いやいや、他のスタッフが別のパソコン(回線)でやっても同じエラーが出るし、絶対私達だけではないはず・・・・・

私のストアでは在庫管理をCSVで一括アップロードすることはやってないのですが、一括で管理しているストアさんはこういう障害時にちゃんと反映されているのでしょうか・・・。もし大規模なショップで在庫一括管理が機能しないとなると相当大きな問題では?と思うのですが。

ここ1週間以上このような障害に見舞われているので、在庫管理の業務にはそろそろうんざりしてきているところです。これはさすがに早く何とかして欲しい~! 泣

※追記※

この問題は自分で解決できました。

ストアクリエイターProのログイン期限や仕様に何らかの変更があったためと推測していますが、この「在庫情報の取得に失敗しました。」が表示されたら、一旦ストアクリエイターProのトップページにアクセスします。(ストアエディター画面の左上のロゴリンクをクリックします。)

そして再び「在庫管理」にアクセスして、先と同じように在庫を更新しようとするとうまくいきます。とりあえずは、この解決方法が判明してからは、困ることは無くなりました。

在庫を更新できないストアさんがいましたら、ぜひ一度お試しください。


障害

Yahoo!ショッピングの「障害」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。