SSブログ

Yahoo!ショッピング売れなくなった問題 - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

Yahoo!ショッピング売れなくなった問題

2022年の新生Yahoo!ショッピング誕生(Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合)あたりから、Yahoo!ショッピングがなかなか売れなくなった印象があります。大きいイベントとしては「優良配送の優先表示」「日曜日ポイントアップ廃止」「5のつく日付与上限ダウン」「各種ポイントキャンペーンの終了とプロモーションパッケージ加入ストア優遇」です。

「優良配送の優先表示」は2022年9月から本格的に始まり、優先という表現を使っていますが、出品していて感じるのは "優良配送対応しないと、Yahoo!ショッピングに存在しないのと同じ" という感じです。平日営業日でも遠方になると対応できず、土日休日の場合は金曜午後と土曜日はまったく対応できずアクセスが激減します。これに対応したい場合は、ヤマト倉庫に預けるか自社で休みなく出荷する必要があります。

「日曜日ポイントアップ廃止」「5のつく日付与上限ダウン」は、Yahoo!ショッピングユーザーにとっても一定のインパクトがあったと思います。とくに日曜日のポイントアップを止めてしまったのは、ヤフー本体の戦略の転換を強く感じさせます。もはやポイントばらまきでユーザーを引き付けて・・・を諦めた感じです。還元率、実質のお得さ優先のユーザーはこのタイミングでヤフー一択で無くなった、もしくは他に移ったと思います。

「各種ポイントキャンペーンの終了とプロモーションパッケージ加入ストア優遇」は、先と同様に戦略の転換でしょう。いままでYahoo!ショッピングの出店ストアはみな同等に扱われたような印象ですが、このごろはプロモーションパッケージ加入、(からの)倍!倍!ストア参加促進により、店舗の差別化をより強く感じます。参加してくれる店舗は検索上昇・バッジ付与等の優遇をする、参加しない店舗は・・お好きにどうぞwという感じ。

ただ、プロモーションパッケージ加入などの施策がうまくいっている印象はあまり受けません。そもそも2万店舗以上が加入したところで一番の関心事である検索で差別化は不可能、プラスアルファでPRオプションをやればやるほど利益が無くなる、倍!倍!ストアで売れるけど、その逆も然りなので(麻薬のように)参加しつづけることになる。

3月の超PayPay祭で目玉である最終日6日間をプロモーションパッケージ加入に絞ったことは、ユーザーにとっては大きなデメリットでしょう。それまでの超PayPay祭なら最終期間にお目当ての商品をただ買えばよかったのに、今回は対象店舗かどうかをまず気にしないといけない(調べないといけない)。これではモールとしてかなりビミョーです。私なら面倒くさくて違うところへ行きます。

LYPマイレージも分かりにくさMAXでなんじゃこりゃ?という感じだし、転売ヤーがすぐにヒットするモールだし、今後のYahoo!ショッピングが心配でなりません。今や個人でも何十万とECサイトを開設したり、アプリ経由で物を売る時代に、わざわざYahoo!ショッピングに来て買ってくれるユーザー・・・本質を理解すればやることは結構シンプルだと思いますが。。

以下追記(2023/4/18)

2023年5月からはゾロ目の日クーポンが、プロモーションパッケージ加入店舗限定の内容に変わるようです。数少ないキャンペーン「5のつく日」と「ゾロ目」のうち、ゾロ目の日が無くなってしまった。あと残るは5のつく日のみです。5のつく日キャンペーンもいつかはプロモ限定のイベントになるのだろうか・・・。

さらに、5月の途中からは日替わりクーポンが週替わりクーポンに変更に。ユーザーのカテゴリ利用状況(注文状況)に応じて割引率を変更するそうですが、いろいろと改悪でしかありません。個人的には「Yahoo!ショッピングと言えば日替わりクーポン」と思うくらい目玉イベントだったのですが、こちらも予算削減の一環でしょう。

方針転換から半年でいろんなものが無くなっていきますが、いまに「毎日5%」もやめるんじゃないかと・・それくらいの勢い(?)が今のYahoo!ショッピングには感じられます。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「Yahoo!ショッピング売れなくなった問題」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。