SSブログ

優良配送なのに届かない!実際の配達は1週間後や1か月後?Yahoo!ショッピングの優良配送とは? - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

優良配送なのに届かない!実際の配達は1週間後や1か月後?Yahoo!ショッピングの優良配送とは?

Yahoo!ショッピングの優良配送が検索で優位になったのは8月末頃、そして優良配送の検索ブーストが目立ち始めたのがPayPayモールと統合した10月中頃です。「配送が早い商品は、検索面で優遇しますよ(上位表示しますよ)」という内容ですが、以前に増して、いい加減なストアが目立つようになった印象です。

具体的には大きく2つあります。

1つはAmazonから転売する商品がよく目につくようになりました。弊社の商品も転売されてしまっていて、どう考えても優良配送は無理なもの(2日以内到着は絶対無理)でも平気で優良配送にしています。調べていくと転売者もいろいろいて、まだマシな(?)部類はAmazonの納期に沿っている転売者がいる一方で、Amazonの納期など無視して一律に優良配送に合わせている無茶苦茶な部類もチラホラ・・

もう1つは、1人でやってる個人事業主なのか、ミニミニ法人なのか、中華・アジア系の商品を仕入れて売っている人たちがやたら目立ちます(目立つかどうかはジャンルにもよるだろうけど)。前者に比べれば良いのですが、なにせ優良配送が検索であまりにも優遇されているため、多くの出店ストアが定休日になる土日も営業日(つまり年中無休)にして、金曜から土曜にかけて検索するとそんな商品ばかりが出てきます。そしてこういったストアの中にも、優良配送のために無理な配送設定をしているところを見かけます。対応できるならもちろんOKですが、「いやこれ無理だろw」というものもいっぱい見ます。

上記のいずれも "非現実な優良配送設定" をしている例は、たとえば「24時まで注文で翌日出荷、全国宛+1日納期」といったやり方です。これなら優良配送になりますが、Yahoo!ショッピングの出店ストアを評価する仕組みが出荷日だけしか見ていないため、おそらく出荷日をうまく操作※していると思われます。

※12/1に注文は入った場合、翌日出荷なら12/2に出荷しないといけないが、たとえ出荷日が12/3以降になってもステータス上は12/2出荷とする行為。遅延率に影響はしない。

※「発送日情報は2日にして、全国宛に当日お届け」などのあり得ない設定もできてしまうので、これだと「出荷2日+お届け0日」となり優良配送の条件を満たします。本当にこういう設定をしているストアも見かけるので、これは本当にひどい状況です。

既に、この件については違反行為としてYahoo!ショッピングのアナウンスにも出ていますが、どこまで取り締まっているかは不明です。もうAmazon転売者がうじゃうじゃいるYahoo!ショッピングですので、そこはあまり期待できません。

以上が同じく出店する側としての印象ですが、一方、Yahoo!ショッピングの客目線としてみた場合、かなり探し辛くなった印象です。たいていの検索キーワードではデフォルトで優良配送が優先表示されますが、私の場合はこれを一旦外します。でないとまともな商品が探せません(笑)。

価格重視の商品であれば優良配送自体が邪魔になるのでまずこの優先表示を消すというひと手間があります。価格ではなく嗜好性のあるような商品を探す場合も、やはりここ2カ月程度検索した経験では、優先表示は邪魔です。

私がよく買っているお店の中にも一定数は優良配送など見向きもせず、自身のリードタイムを貫いているストアがあります。流入は下がっているんじゃないかな?と思いますが、こういったお店は今のデフォルト検索だと本当に上がってきません。なので優先表示を外します。

Yahoo!ショッピングの考える「2日以内に届く優良配送を上位にもってくる」というパッケージ自体には賛成です。これ自体は分かりやすい。しかし、問題は中身ですね。無茶なやり方が通ってしまう、それが取り締まられない、という現状ではまともな出店者側も不満が募るし、お客はお客で探しづらかったり、(無茶な優良配送に引っ掛かって)被害に遭うわで、マイナスの方が大きく出ちゃっている今はもう我慢するしかないのか、といったところ。早く対策しないとお客さんどんどん離れるぞ、というのが素直な感想です。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「優良配送なのに届かない!実際の配達は1週間後や1か月後?Yahoo!ショッピングの優良配送とは?」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。