「おすすめ順」の検索結果に再び。オプションで「加味」される?
Yahoo!ショッピングはコロコロ変わるのですが、もうちょっと腰を据えてやってほしい・・・。今度は10月6日から検索結果、カテゴリリスト共に「おすすめ順」に変更するとのアナウンスがありました。
昨年の8月にテストというカタチで始まった「売れている順」での運用でしたが、その後の正式リリースから考えるとほぼ1年で「また変える」ことになります。せめて3年ほどのスパンならともかく、1年ごとにこうコロコロと変えられては「やり難いな」というのが私の本音です。
新たな検索結果はこうです。
- 売れている順
- キーワードの適合順
だったのが、
- おすすめ順
- 売れている順
になります。
キーワードの適合順というのをやめて、「おすすめ順」にするそうですが、実は元々「おすすめ順」だったんですよね・・・笑 「キーワードの適合順」って名前があまりにSEOチックで露骨すぎるので、ぼやかしたような名前の「おすすめ順」に戻したのかもしれません(推測)。
「おすすめ順」では、現在の「売れている順」を進化させ、売上を構成するあらゆる要素を鑑みて、お客様の意図に沿った商品を表示いたします。
とありましたが、さすがにここに来て“トンデモ”な指標で検索結果を返してこないだろうと思いますので、無難にレビューの要素なんかも入るのかな?と予想はしています。ちなみに「売れている順」を進化させる考えなら、いっそのこと「売れている順」を外しても良さそうなものですね。
また、出店者様にトライアルでご提供を開始する新たなオプション機能の設定も加味して表示を決定いたします。※オプション機能につきましては、売上上位の出店者様より順次ご提供・ご案内をさせていただきます。
とも書いてあり意味深な内容・・・。おすすめ順とオプションとの関係?オプションの設定次第で検索結果も変わる?「加味」って書いてありますし、とても気になるポイントです。まさか広告、コストがかかるのか?
今後のアナウンスに注目ですね。
コメント 0