SSブログ

1ヶ月以上の延期から、検索リスト表示順がおすすめ順に - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

1ヶ月以上の延期から、検索リスト表示順がおすすめ順に

10月アタマに変更予定だったデフォルト検索結果「おすすめ順」ですが、1ヶ月以上も延期されて、ついに11月12日の午後にリリース完了されました。

Yahoo!ショッピングのおすすめ順

↑当初の発表とは異なり、「キーワードの適合順」は残すそうですね。デフォルトでも無いコイツを残したところでいったい何が・・・?と思いますが、まあどうでもいいです。

いままで標準だった「売れている順」とどう変わったのかは、現時点ではよく分かりません。しかし、(当たり前のことですが)「売れている順」では無くなったわけですので、単価の安い商品ばかり1ページ目にヒットすることが無くなったのは明白です。

検索結果が変わったことによって、それ以前とその後では、訪問者(UU)がどう変わるのか日々興味深く観察していますが、ここ2日を見る限りは「やや微増」してるという感じ。

ただ、たったの2日しか見ていないのでまだ何ともいえません。

でもデータを見る以前に、いくつかの検索結果において、私のストアの商品は以前より上位表示されているように感じます。

みなさんのストアはいかがでしょうか?

どんな要素が「おすすめ順」に加味されているのか検索結果を見ながら推測していくわけですが、以前書いたように、レビューが少し加味されるのではないか?「売れている順」のような販売数に加えて、(あるいは関係なく?)販売総額を加味するのか?・・・などと勝手に想像したりしてます 笑

昨年までデフォだったキーワード適合順もそうだったように、いろんなキーワードで検証していくと、ぼんやりとですが「何が検索順位に影響を与えているか」はなんとなく見えてくるものだと思います。(その前にYahoo!さんが公表するかもしれませんが)

しばらくは様子見です。検証を重ねるうちに何か見えてくればいいですね。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「1ヶ月以上の延期から、検索リスト表示順がおすすめ順に」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。