検索結果にまた広告枠が新設される。アイテムマッチが狙い目か?
やっぱりこういう流れか・・・・・・。
つい先日、Yahoo!ショッピングで検索結果を検証していたところ、広告表示に新しい動きがあったようです。以下は「シュークリーム」での検索結果ですが、
赤枠で囲ったところが新設されています。
- スポンサードサーチが2件上部に表示される
- アイテムマッチが1アイテムのみ上部にヒットする
スポンサードサーチについては、以前より検索結果の下部(ページ送りの下)とレフト下部にほど表示されていましたが、新たに上部に2件表示されています。今度はファーストビューの目立つ位置に表示され、テキスト広告とはいえクリック率も期待できるかもしれません。
アイテムマッチについては、以前より検索結果ページごとの下位より2アイテム分だけ表示される仕様でしたが、新たにページごとの検索結果1位より上部にも表示されるようになりました。これはかなり人気の(魅力的な)広告だと思います。
この2者で比較すると、アイテムマッチの方が一般ユーザーにとってはより自然な検索結果に写りますので高いクリック率が望めると思います。
それにしても、Yahoo!ショッピングの広告オンパレードの様相を呈してきた・・・というか、この流れはさらに加速しそうな気配を感じます。無料化によって広告で稼ごうというはっきりとした意思表示でしょうか。スポンサードサーチ、アイテムマッチ、ストアのイチオシ、掘り出し物を探そう!の広告を合計すると、今や、1ページあたり30近くの広告が表示されていることになります 笑
今後、Yahoo!ショッピングはどうなるか予想するでも書いたように、各ストアページにも広告が侵食してくるようにならないことを祈りますが、「無料化したんだから、仕方ないでしょう」という一言で片付けられそうで心配です。
今月12月には大型のポイントキャンペーンを矢継ぎ早に打っています。「無料化してるのに、どこからそんなお金(原資)が出るのだろう?」といつも思いますが、今日の話と関連して、さらなる広告枠の増設でカバーしていくのかもしれません。
コメント 0