ストア評価がリニューアルされ公開制へ、返信も可能に。
ストア評価が非表示になって残念だという記事を5年前に書きましたが、今回、ストア評価が全面的に公開されるようです。(2014年1月22日リニューアル予定)
ストア評価とは、名前こそ違いますが、要するに楽天の「ショップレビュー」に相当するものです。今回のリニューアル版のデザインはまさに楽天ショップレビューと瓜二つ?!というくらい似通っています。参考にしたのがモロに出ています 笑
機能内容も楽天とほぼ同じのようですが、Yahoo!ショッピングの場合大きく違う点はストアからの返信コメントが可能なことです。ちなみに返信は2回までという制限があります。
返信ができる・できないの機能を付けるのは賛否両論ありそうですね。
個人的には反対・・・・・・というよりも、無くてもいいかなと思います。もちろん、ありもしない事を書かれたりする場合もあるのは承知の上ですが、それでも、かえって火に油を注ぐこともあるし、何を言ってもムダなお客さんも中にはいるので、そういうのに返信しても意味あるのかな?とも思います。
もちろんクレームだけじゃなく、感謝の評価に対するお礼(楽天トラベルのように)を書くのも大切だと思いますが、正直、毎回同じ文言になりそうな気がして、これも(感謝へのお礼の気持ちは毎回あるつもりだけど)結局は機械的な作業を増やすだけのような気がします。
まあこのテーマに関してはいろんな業種・ジャンルで賛成・反対意見がいろいろ出そうで面白いと思います。私のストアではいまのところなんの返信もしないでおこうかなと考えています。(現に本店サイトでもレビュー機能とその返信ができる仕組みにはなっていますが、レビューはいただいてもこれまで数年間返信しないままです。無視しているとかじゃなくて、1つ1つしっかり読ませてもらっていますが、「返信はしない」とルールをつくることで、逆にレビューそのものの信頼性が高まるのではないかと考えています。)
ちなみにストア評価のリニューアル時には、
- いままでの評価点は引き継がれる。
- いままでの評価コメントは引き継がれない。
というポイントがあります。ストア評価の点数は引き継がれ、今まで評価点に気をつけながら配送、顧客対応などあらゆる面で頑張ってきたストアは少し報われる?かもしれませんね。
ストアページのヘッダー上部に表示されます
リンク先では総合評価とコメントが表示されます
コメント 0