SSブログ

ストアマッチの入札価格が値上がり傾向。無料化の影響か? - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

ストアマッチの入札価格が値上がり傾向。無料化の影響か?

Yahoo!ショッピングのストアマッチは以前から利用していますが、革命無料化の影響なのか、10月以降から徐々に入札価格が値上がり傾向があるように感じています。単純に考えて、「ロイヤルティがなくなった分のコストを広告費に回そう」というストーリーでしょうか。

ストアマッチは、「ストアのイチオシ」と「アイテムマッチ」に分かれますが、私のところでは「ストアのイチオシ」を毎日チェックしています。

1日の中でもチェックするタイミングによって入札価格の変動があり、一概には言えないのですが、午前(朝一番)と夕方以降では大きく変動します。これは恐らく、あるストア(もしくは複数のストア)が予算管理機能で一日の上限金額を設定しているためだと思います。

また、特に入札者の多い人気キーワードはYahoo!ショッピングのポイントキャンペーンに合わせて高騰する傾向にあります。通常は広告表示される入札上位6位以内のキーワードでも、キャンペーン時だけ7位以下の圏外になっていた・・・ということはよくあります。

11月後半から12月にかけて特に値上がり傾向を感じていて、いままで6位以内だったキーワードが圏外にになっているものをよく見かけるようになりました。(あくまで私の所属ジャンルでの傾向ですが、値上がりの流れは、大なり小なりどのジャンルにも言えることではないでしょうか?)

Yahoo!ショッピングに参加したばかりの新規ストアが続々と開店準備を始めていると思われますので、今後ますますストアマッチへの参加者が増えるのではないかと予想します。Yahoo!ショッピングが思い描く、「広告費で稼ぐモデル」に着々と近づいていくということになるのでしょうか。

ストアマッチも含めて広告全体の動向については私も気になるところであり、今後もリポートできればと思います。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「ストアマッチの入札価格が値上がり傾向。無料化の影響か?」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。