集客ツールの「PRオプション」に振り回されるな
かなり前にPRオプションのレポートを書きましたが、あの頃と比べて、今はPRオプションの存在が大きくなっていますね。Yahoo!ショッピング出店者のすべてが使えるわけでは無いらしいですが、新米ストアさんも使っているように見受けられる例もあり、ちょっとした売上があればすぐ使えるのでは?と推測しています。
近況報告のような感じになりますが、今のPRオプションの使い方は、主に在庫処分的な商材に絞ってPRオプションを15%に設定して、集客目的ツールのようになっています。ただし9月に入って、(テスト段階ですが)上限値が30%まで引き上げられたので、今後思うように集客できるかは不安です。(競合するストアさんが上限30%で設定する可能性もあるため。)
また最近のニュースとしては、PRオプションを全商品一律に設定することによる特典制度がスタートしましたね。1%設定で解析ツールが利用できたり、5.5~7.0%設定でスターランク別の会員向けに+2%のプレミアが付くなどなど・・・。なんかYahoo!ショッピングのマネタイズが本格化している印象です 笑
たしかに、+2%のプレミアが付く特典は魅力的ですが、全商品7%とか、、、私のストアではちょっと無理です。売上が1.5倍になった場合で計算しても、忙しくて人件費も膨らんじゃうので、現状の方がまだマシでしょうか。売上2倍になるなら検討しても良いですが、正直、7%くらいの設定(プレミアが付いて9%以上)ではそれほど大きく集客が増えないと思います。
今の私のストアのように、ピンポイントに商材を絞って15%~30%を(平気で?)設定してくるので、中途半端な設定するくらいなら、設定しない、または、1%設定でメルマガや他ページでの露出を増やした方がベターでしょう。
最近本当にやたらとPRオプションまわりのお知らせが多いので、Yahoo!ショッピングの(いろんな)データもきっといいんでしょうね。なかなかアイデアの利いたツールで、集客はできますが費用のかかることなので、生かすも殺すも、本当にストア次第といった感じです。
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