いったん広告の類(PRオプション、アイテムマッチ)を全部やめてみる
なんか最近自分もブレてきてますが・・・先日、集客ツールの「PRオプション」に振り回されるなで書いた続きになりますが、PRオプションの動向をチェックしていると、15%を超えてそれ以上(Max30%)を設定してきているストアさんが出てきていると感じますね。
もうこれは体力勝負です。一番はじめにPRオプションのことを書いたとおりになりつつありますが、無料化したYahoo!ショッピングもそれなりに売ろうと思ったらお金が必要だってことですね。場合によっては楽天やAmazon以上になるかもしれません。
今はテスト段階でMax30%ですが、これが採用されるのはほぼ確実として、この流れを見る限りMax値が40%や50%になっていく可能性もありそうです。恐ろしいです 笑
この消耗戦もちょっと考え物だなあと、ふと思ったので、今回思い切って一旦PRオプションとついでにアイテムマッチを止めてみようかと思います。この2つは私のストアが出している広告のすべてです。つまり広告を一旦ぜんぶやめてみる。
当たり前ですが毎日その広告で来ていたユーザー数はそっくりそのまま消える(減る)ことになります。もちろん売上も減ります。ただこれによって、「どの程度」減るのか、また、転換率など他の数字がどう変わるのかを見てみたいです。
コメント 0