SSブログ

昔と比べると外部リンク(広告)が多くなったな - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

昔と比べると外部リンク(広告)が多くなったな

つい2、3年ほど前はこれほど外部リンク(広告)が無かったよな、とふと思う、今日この頃です。

Yahoo!ショッピングではカテゴリをたどって商品探すユーザーよりも、検索して商品を探すユーザーの方が2倍以上多いでそうですが、検索してみると、Yahoo!ショッピングの外に出てしまうリンクがあちらこちらにあります。

主には、左下と検索結果20件の下にあるYahoo!のスポンサードサーチが9+3で計12本のリンク、さらにストアのイチオシ等を挟んでヤフオクへの画像付きリンクが4本あります。

ちなみにYahoo!ショッピングの広告の話もすると、検索結果の場合、アイテムマッチ3本とストアのイチオシ5本があり、さらに左に縦長のバナーがあるため、検索結果は20件ですが、それよりも多い数の広告があるんですね、実は(笑)。

まあ外部リンクに関して言えば位置はそれほど良くないために、クリック率こそ低いはずですが、ただし検索結果20件の下までスクロールしたユーザーが「2ページ目も見てみようか」という時の位置は、相当の外部リンクがあります。スポンサードサーチはテキストではありますが、画面占有率はかなりのものがあります。また、この位置でストアのイチオシが少々目立つので、広告で引っ掛けるのは悪くないと個人的には思うのですが、スポンサードサーチにより良い位置を明け渡しているのが納得いきません。「外部の方が何で目立ってんの?」みたいな。

googleアドワーズが画像付きで検索結果に広告を出し始めましたし、Yahoo!リスティングも今に、画像付きでYahoo!ショッピングの検索画面を席巻していくんじゃないかと危惧しています・・・。

Yahoo!ショッピング検索結果の広告表示枠
赤枠は外部リンク広告、灰色枠はショッピング内広告

「ワンピース」の検索結果のページ下部ですが、ほぼ「広告だらけ」になっています 笑



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「昔と比べると外部リンク(広告)が多くなったな」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。