SSブログ

ニュースレターの仮予約はモラル違反? - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

ニュースレターの仮予約はモラル違反?

約10ヶ月ぶりの記事更新となりました。ブログを楽しみにした方(がいたとしたら)大変長らく更新できず申し訳なかったです(反省)

Yahoo!店を運営するにあたり、ニュースレター(メールマガジン)の予約が昨年の状況とは違っている印象を強く受けます。今年からヤフーショッピングがポイント攻勢に力を入れているせいだと思います。私と同じ出店者さんもYahoo!ポイントキャンペーンがあると(たとえば、もっと!もっと!キャンペーン最大35倍とか)、その日のキャンペーン開催タイミングに合わせてニュースレターの予約するわけですが、最近の状況は3日前くらいから埋まっているケースなどよく見受けられます。

実は今日(12/12)大規模なポイントキャンペーンが19時より開催されるわけですが、つい先ほど(16時頃)ニュースレターの配信枠を見たら、18時~21時にかけて赤色ではなくオレンジ、または薄いオレンジに変わっています。すなわち仮予約されていた分が一斉にキャンセルされることによる「空き」が出るわけですね。

まあ楽天市場でもメールマガジン予約で同じ現象(個人見解ではヤフーよりひどいかも)が起きているわけですが、仮予約って規約とかで何とか取り締まってもらえないかなと思います。規約違反で無いにしても明らかにモラル違反だなと私は思うのですがいかがでしょうか・・・?

Yahoo!ショッピングの「ニュースレターの仮予約はモラル違反?」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。