商品検索結果ページでお店のボリュームアップ
Yahoo!ショッピングの「ストア内検索」パーツをサイドバーで使っているショップさんは多いと思います。そのストア内検索で、自分のショップ名(あるいは一部)を検索すると、全商品がヒットするわけですが、その検索結果もカスタマイズすることによって、いろいろなリンクをページ内でアピールすることができます。
具体的には「売れている順」「画像を大きく」「購入可能」にして、その検索結果URLをリンクとしてお店の目立つ位置に貼れば「当店の売れ筋商品を見る」などのキャッチコピーとともにアピールすることができます。初訪問されたお客様などに、「とりあえず当店の売れ筋はコレです!」とアピールしたい時に良いでしょう。
他にも「レビュー件数の多い順」「画像を大きく」「購入可能」にして、お客様からの感想が多い商品をアピールできます。レビューが多い商品はレビューの無い商品と比べて転換率も高いので、こちらも先の例と同様、売上に直結する絶好のリンクとなります。私のショップではやっていませんが、「セール」にチェックを入れた検索結果で、セール商品を限定的にアピールすることもできます。
手軽に工夫ひとつでお店のボリュームがアップするので、このテクニックは使わない手はありませんね。
コメント 0