また延長、売れている順のテスト期間が来年1月21日まで
10月に入ったら売れている順をメインにするのかと思っていましたが、まだテスト期間を延長するようですね。(なぜか、ストアマネージャーには10月1日午前時点で未だ案内がなく、一方Yahoo!ショッピングでは9月4日付けで(?)再延長の発表がされていました。)
今度は4ヶ月弱と長く、来年の1月21日までの期間で、さらに対象者も70%から90%に増やすそうです。90%ならもうほとんど全てと言ってもいいですね。
テストですから普通延長といったら、今までの期間より短いはずですが、またこれだけ長い期間となると、もう1月頃にはテスト期間があったことすら忘れていそうです。
個人的には諦めにも似た感覚で、“もうYahoo!ショッピングは売れている順で行くものだ”と考えるように頭を切り替えてますが、その影響は小さくありません。具体的な数字は避けますが、8月6日以降の売れている順へのテスト切り替え以降、目に見えてはっきりと以前のおすすめ順との違いがデータに表れています。
この期間で分かったのは、おすすめ順の時のように露出を増やすためにはストアマッチ広告の費用をさらに投資する必要があること。ただ、以前と比べて広告出稿している他ストアさんが急に減ったような気がすること。今までおすすめ順経由で売れていた商品があまり売れなくなったので、仕入れを再検討する必要があること。だいたいこのくらいです。※あくまで私のストアの場合
また他にも気になることがあれば追記でレポートしたいと思います。
コメント 0