SSブログ

標準の検索結果が「売れている順」に変わるか?! - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

標準の検索結果が「売れている順」に変わるか?!

ここ1~2年でコロコロ変わっている印象のYahoo!ショッピングの検索ですが、7/25のお知らせによると、8/6から1ヶ月間、一部のユーザーを対象に標準の表示順序を「売れている順」に変更するテストを行うとのことです。

過去の変更を振り返る限り、このテストもとくに大きな問題がなければ、テスト後の9/3以降はそのまま「売れている順」が標準の検索結果になるかもしれません。急に発表されたお知らせでしたが、全ての店舗に影響を与えるかなり関心の高い変更ですね。

今回のテスト変更では、Yahoo!ショッピングが「売れている順」を決定する際の「優先順位」が公表されています。その優先順位の順番です。

優先条件第1位:在庫の有無→在庫ありが上位に表示される

優先条件第2位:販売数→販売数の多い商品が上位に表示される

優先条件第3位:商品ページビュー→ページビューの多い商品が上位に表示される

という風に、サラッと紹介されていますが、実際にどのような検索結果になるかは8/6以降に確認してみないことには分かりません。(テストは一部のユーザーを対象としているため、そもそも自分の環境で、変更後の検索結果を確認できるかは不明ですが。)

特に気になるのは、販売数のところです。自分のお店の商品が競合ストアと比較してどのくらい売れているかはよく把握できていません。いろいろな検索キーワードで調べてみて、自ストアがどのくらい売れているのかが、その位置づけが“ぼんやりと”分かるのかもしれません。

ページビューも大切かもしれませんが、予想では、優先順位の第2位と第3位には大きな差(壁)があり、「(他より)売れてさえすれば上に上がる」という印象の強い検索結果になるんだろうと思います。自演でPVを稼ぐようなことをやってもさほど意味ないのかも、と踏んでいます。(ただしニッチ商材ならば、ニッチキーワードで検索されるため、まわりもほとんど売れていないでしょうから、PVもある程度意味があるのかもしれません。微々たるもんでしょうけど・・・。)

Yahoo!ショッピングはよく言えば「改善」しているのかもしれませんし、わるく言えば「迷走」しているとも言えます。新規ストアが戦いにくくなり、顧客を多く抱える上位ストアが有利になるという図式がなんとなく浮んできます。となると、新規ストア、小規模ストアは広告を打つしかない・・・?

そして今回のテスト変更は、(レビュー数は関係ないけど)楽天市場のような検索結果に近づくのかな?と思います。いままでSEOで何とかやっていたストアも、これからは少し戦略を練り直す必要がありそうな予感がしています。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「標準の検索結果が「売れている順」に変わるか?!」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。