CSVの一括アップロードで「システムエラー」になる原因
何年もYahoo!ショッピングでストア運営しているのに、最近になって「いまさら」気付いたことですが、CSVファイルの一括アップロードでたまに出る「システムエラー」の原因が判明しました。
システムエラーのエラーコードをマニュアルで参照しても出てこないので、いつも「何でアップできないの?!」と思っていたのですが、原因は、「ログイン」にありました。
Yahoo!ショッピングでは一度ログインしてしまうと、一定期間(ユーザーが期間指定できる)はパスワードを求められることなく、パソコンなどをシャットダウンしても、日をまたいでもそのままログイン状態を保持できるのですが、ことCSVアップロードに関してはそうも行かないようです。
つまり、個別のページ編集や在庫の変更作業はできても、CSVアップロードではシステムエラーが発生する場合があるので、その場合は再度ログインしてみると、すんなりとアップロードに成功します。※自分みたいに悩んでいる人もいるかもしれないので、ぜひマニュアルに載せて欲しいポイントです。
あと、アップロードがそうだということは、ダウンロードでも同じことが言えます。
CSVダウンロードを開始するとすぐに始まるか、ある程度商品数がある場合は、「ダウンロードの準備中です」と出て、数分待つと「ダウンロード可能な商品があります」と表示されます。
しかし、しばらく再ログインしてない状態でダウンロードしようとすると、何度ボタンをクリックしてもうまく反応してくれません。(できても、0kbの空ファイルだったりします。)こんな場合も先と同様に、再度ログインし直すとうまくダウンロードできます。
原因が分かると「なーんだ」という感じです。どなたかのお役に立てれば幸いです。
コメント 0