在庫管理で障害 「在庫情報の取得に失敗しました。」が頻発する
先月の6月末あたりからYahoo!ショッピングのストアエディター在庫管理において、たびたび「在庫情報の取得に失敗しました。」という障害が発生しています。
(※この問題は解決済みです。解決方法は記事の後半をどうぞ。)
検索窓に商品コードを入力して「検索」ボタンをクリック→在庫を更新しようとすると、途中で「在庫情報の取得に失敗しました。」と出て更新できません。
あるいは、こういうエラーも出ます。「在庫更新に失敗しました。」
これまでこういうエラー表示は見かけたことが無かったけど、最近やたらと頻発しており、店舗ごとの在庫を調整する際や商品が入荷してきて在庫を更新する際に非常に困っています。実際この障害が何度も出る時は、仕事にならない(前に進まない)ので、仕方なく他の仕事をするようにしています。
ストアクリエイターProがリリースされた前後に起きていることを考えると、やはりリニューアルが原因であると考えたくなるのですが、毎日のように発表されるストア向けの障害情報一覧には、在庫管理に関する障害情報は未だ1件も出ていません。
ということは私のストアだけ?!・・・いやいや、他のスタッフが別のパソコン(回線)でやっても同じエラーが出るし、絶対私達だけではないはず・・・・・
私のストアでは在庫管理をCSVで一括アップロードすることはやってないのですが、一括で管理しているストアさんはこういう障害時にちゃんと反映されているのでしょうか・・・。もし大規模なショップで在庫一括管理が機能しないとなると相当大きな問題では?と思うのですが。
ここ1週間以上このような障害に見舞われているので、在庫管理の業務にはそろそろうんざりしてきているところです。これはさすがに早く何とかして欲しい~! 泣
※追記※
この問題は自分で解決できました。
ストアクリエイターProのログイン期限や仕様に何らかの変更があったためと推測していますが、この「在庫情報の取得に失敗しました。」が表示されたら、一旦ストアクリエイターProのトップページにアクセスします。(ストアエディター画面の左上のロゴリンクをクリックします。)
そして再び「在庫管理」にアクセスして、先と同じように在庫を更新しようとするとうまくいきます。とりあえずは、この解決方法が判明してからは、困ることは無くなりました。
在庫を更新できないストアさんがいましたら、ぜひ一度お試しください。
コメント 0