SSブログ

ストアクリエイターProがリリースされました - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

ストアクリエイターProがリリースされました

ご存知のとおり7/1よりストアクリエイターProがリリースされました。かなりタイトなスケジュールでのリリースだったと思うのですが、障害報告もいくつか出ているとおりリニューアルにはトラブルがつきものですが、その数がちょっと多いな・・・という印象も。

注文(カート機能)にかかわる部分はストアの売上にも直接影響するところなので、もう少しYahoo!ショッピング側でトライ&エラーを繰り返して完成度を高めてからリリースしてほしかったというのが本音。

ストアクリエイターProになったことで便利になることもあるでしょうけど、今のところ私のストアでは、使いにくくなった部分の方が多いのが現実です。

特に注文処理に関わる部分ですが、まず、「納品書」を印刷すると、配達時間帯や配達日が印字されるようになりました。さらにギフト包装料などの項目も追加されておりストアによっては余計な項目かな、と。さらに、明細の字が小さくなってしまったのも、私の会社での出荷業務においては確認漏れの可能性が高まり、デメリットとなります。

個々の注文ステータス下部に記載される「同一購入者からの注文一覧」はいちいち「表示」ボタンを押す必要があり、注文処理の工数が増えてしまいました。お客さんによっては誤って重複注文してしまう場合や同梱できる注文を発見する意味があったのですが、これらが見逃しやすくなってしまいました。

あと、これは私のストア特有の問題ですが、注文オプション等で商品名を変更する必要がたまにあるのですが、どうやらストアクリエイターProでは商品名の変更ができないようです。私どもはこれが一番困っており、昨日の7/1からどう対応しようかスタッフと検討中です。

まだストアクリエイターProに切り替わってからたったの1、2日ですが、いい点・悪い点も含めて、まだいろいろと発見することが出てきそうです。

リニューアルというのは何かメリットがあって(あるいはメリットの方が大きくて)実施するものだと私は思うのですが、後々、それが実感できる結果になることを、切に願っているところです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「ストアクリエイターProがリリースされました」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。