新契約プラン発表で多くのストアがコスト増か、7月より開始
4/1のYahoo!ショッピング公式アナウンスにより、7月から適用される新契約プランが発表されました。エイプリルフールなので冗談かと思いましたが、これはマジなようです。
みんな関心があるのは、今までより安くなるのか高くなるのか、ですよね?私もそうです。
まずは大雑把に、以下のようなポイントを抑える必要があります。
- 現行の3つの料金プランが1つにまとめられる(月額25000円 税込)
- ストア決済サービスやTポイント絡みで発生するポイント手数料が無料になる
- 売上の段階に応じて課金される複雑な仕組みから、総売上に応じたシンプルなロイヤリティになる
- 追記(2013/05/20)
料金プランが一本化される
Yahoo!ショッピングではレギュラープラン、マスタープラン、ロイヤルプランという3つの料金プランがありそれぞれ月額システム利用料が異なっていたのですが、新契約プランでは一本化されます。
新契約プランでは、どのストアであっても月額25000円(税込)となります。契約期間は1年間になります。
ストア決済代行の月額固定費とポイント手数料が無料に
ストア決済代行の固定費が月額3150円(税込)かかっていましたが、これが無料になります。
加えてポイント手数料も無料となります。ポイント手数料とはTポイントをポイントの受け取りとして選択したお客さんの注文には、ポイント原資(1%分)の0.5%分をストアが負担する仕組みでしたが、今度の新契約によりなくなるようです。
ポイント手数料については、Yahoo!ショッピングによる半強制的なTポイント誘導が大きいと感じていたので、無料になるのは当然だと思います。そもそもストアが選べないのに負担しないといけないのは今まで納得できませんでした。(そういう意味ではアフィリエイト手数料(30%)も似たところはありますが。)
総売上で計算するシンプルなロイヤリティで課金
今までの売上ロイヤリティは、例えば1000万円売っているストアであっても、100万円までの売上は何パーセント、300万円までの売上は何パーセント、500万円までは・・・1000万円までは・・・という計算が面倒な表でした。
新契約では、総売上がいくらかによってロイヤリティが変わるシンプルな仕組みです。100万円の売上なら5.8%、300万円の売上なら4.2%という風に分かりやすくなりました。100万円の売上なら58000円、300万なら126000円ですね。
ロイヤリティだけでコストを比較してみた
あくまでロイヤリティだけですが売上別にコストを計算して、現行プランと新契約プランを比較してみようと思います。
※実際には、上記に挙げたような決済代行の無料やポイント手数料の無料がありますが、これらは1000万円くらいまでの売上ならトータルでも10000円前後までのなので比較には入れませんでした。気になる人は自分で計算してみて現行プランにプラスして比較してみ下さい。
月商 | レギュラープラン 月20790円 |
マスタープラン 月31290円 |
ロイヤルプラン 月52290円 |
新契約プラン 月25000円 |
---|---|---|---|---|
1,000,000 | 42,500 | 39,000 | 37,000 | 58,000 |
3,000,000 | 112,500 | 89,000 | 83,000 | 126,000 |
5,000,000 | 182,500 | 135,000 | 125,000 | 165,000 |
8,000,000 | 272,500 | 204,000 | 188,000 | 200,000 |
10,000,000 | 332,500 | 250,000 | 230,000 | 250,000 |
30,000,000 | 932,500 | 670,000 | 610,000 | 516,000 |
新契約により、多くのストアがコスト増に
こうやって比較してみるとロイヤリティだけで見た場合、月商800万~1000万のストアさんなら現行プランとトントンといったところでしょうか。1000万以上なら新契約プランの方が安くなるのかもしれません。
逆に、大多数を占めている月商100万前後のストアさんを中心に、700くらいまでのストアさんまで大幅な値上がり(コストアップ)になります。なので、Yahoo!ショッピング全体として批判の声が殺到するのではと予想すると共に、今後の出店者数の増減がどうなるのか注目です。
追記
通販新聞で今回の値上げに関する記事が出ていたので紹介します。とても読み応えのある内容で、ヤフーショッピング出店者さんはすでにご存知の方も多いはず。
私の計算が間違っているのか(?)、通販新聞のエントリーとYahoo!ショッピング担当者インタビューによれば、月商500万円が値上げか値下げかのボーダーラインとのこと。担当者の発言なのだから、私などよりこちらの方が当たっているのではないかと思います。
あと、出店者からの「苦情」と「歓迎」の声が「半々」とかかれてありますが・・・・・・値上げになるストアが全ストアの9割なのに、それは無いだろう、と(笑)。値上げされても歓迎している方は、「やる気が出る新プランなら値上げされても歓迎ッス!」ってことなのでしょうか。。まあ世の中いろんな人がいますからねw
7月以降に、Yahoo!ショッピングから出店者向けに新たな「支援策」が出てくる予定だということで、これからのYahoo!ショッピングに期待したいです。賛否両論の新プランを出すからには、それ相応の覚悟でお願いしたいですね。
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