Best Store Awards 2012 戦略共有会pdf資料より
2/22にYahoo!ショッピングからアナウンスされた、Best Store Awards 2012で開かれた戦略共有会の資料がpdfファイルで配布されていましたので、ざーっと見た感想と書きたいと思います。印象に残っている順番に書きます。
- グッドセラープログラム(仮称)によりカテゴリリストでさらに優遇措置検討
- 春にYahoo!ポイントがTポイントに移行される予定
- Yahoo!ショッピングは購買率が課題
- GMOとの連携によるショップ増
- 中古品の取り扱い開始
グッドセラープログラム
(1)Yahoo!ウォレット採用、(2)在庫確保、(3)ポイント付与、(4)あすつく、(5)ニュースレターをしっかりやっているところが伸びているとのこと、その上でこれらをさらにストアに強化してもらえるように、「グッドセラープログラム(仮称)」を実施する予定のようです。実施すれば、カテゴリリストで露出機会が増えるようですが、今まで言っていることとどう違うのかは不明です。
Tポイントへの切り替わり
「えっ?」という印象なのですが、今までお客さん側でYahoo!ポイントかTポイントかで受け取るポイントを「選択」する仕組みだったのが、もう全部Tポイントになっちゃうってこと・・・のように私には映りました。結構大胆ですが、相互利用・交換など使い勝手のよいTポイントに託してみようってことでしょうか。
他モールに比較して購買率が課題のYahoo!ショッピング
それはそうだと思います。私のストアも他モールと比較すると購買率に大きな開きがあります。たとえば、他モールでは100人来て2人買ってくれるところ、Yahoo!ショッピングでは1人しか買ってくれないということが多くのストアでもあるのではないでしょうか。先のポイント戦略に関連した、Yahoo!ショッピング全体の大きな課題だと同感します。
GMOと連携
これはナゾですね。今までもカラメル(http://calamel.jp/)経由でGMO社のMakeShopやカラーミーショップで出店したネットショップがYahoo!ショッピングに出品可能でした。ただし、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この場合ネックなのが高い販売手数料(8%)です。そのハードルを下げるということか、それとも・・・今後のアナウンスに注目です。
中古品の設定が可能に
Yahoo!ショッピングで中古品を扱えるようになります。中古品売るならヤフオクでやれば?とスグ思ってしまいましたが、Yahoo!ショッピングで中古をやればヤフオクとの境目とかワケがわからなくなりそうです。ちょうど一年前にYahoo!ショッピングの全面リニューアルが話題になった時、ショッピングとオークションの統合という大胆宣言が出ましたが、そういう分かりやすいことでは無いのので、Yahoo!ショッピング内で余計なクレームやトラブルにならなければと心配です。(私自身、中古をやるつもりはありませんが)
まとめの感想
こういう戦略共有会があったこと自体知りませんでしたが、何かをやろうとしている事は良いと思いますし、いち出店者としてありがたく思います。しかし中身が肝心。「いいかも」と思うものもあれば、「それ、ちょっと・・・・」と思うものあり、今回は総じて「微妙」です(笑)。
これは私の推測ですが、「戦略共有会」といったって、Yahoo!ショッピング側からの一方的な「これからはこうします。」というアナウンスだと思うんです。そうではなくて、もっと個々の出店者の意見を吸い上げて、他モールで良いところはどんどん取り入れて・・・そういうシンプルなことがYahoo!ショッピングには大事なんじゃないかと思います。
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