ショップ内を見直せば、出来ることはまだまだいっぱいある
日々「時間が無い」ことを言い訳に、ついついやりたかったことの先延ばしが多い今日この頃です。自分はこんなブログを運営していますが、実際仕事の時間になると、楽天市場や独自ドメインのショップの仕事に携わることも多く、Yahoo!ショッピングのみに掛けられる時間というのが意外と少なかったりするんですね。
最近は便利なツールも出ているので、どの店舗にも同じ内容のページを一括アップロード!てなこともできるのは知っていますが、商品ページならともかくも、サイト全体まるごととなると「それってどうなんだろう?」と思うわけです。なので、なるべくならYahoo!ショッピング店にはそこだけに独自に「注力」したい。(しかしなかなか時間が無い 笑)
先月から新しいweb専属のスタッフさんも入って、それ以来研修に忙しかったのですが、ようやく最近覚えてきて、あらためてYahoo!ショッピングのお店をゆっくり見直す機会があります。
すると、改善するべきページや箇所がやっぱりあちらこちらに見つかります。以前はこれでいいと思ったところも、時間が経つと良くないと思う。常にその繰り返しです。
たとえば関連商品のセレクトや、企画・特集ページの見せ方など。関連商品は放っておくと、売り切れ商品ばかり掲載されていてしまったり、同じカテゴリのアイテムばかりで構成されてしまっていたりなど、お客さんを飽きさせる原因になります。特集ページの見せ方はワンパターンで作っていると、それが悪いように伝わってしまい変化の無いつまらないページばかりに映ります。
お店として大事にしている「軸」はぶれさせないのは当たり前ですが、常に変化可能な範囲で変化することこそ、お店がとるべきアクションだと思います。そしてそれをしていないと、必ずどこかでしっぺ返しがくる。(ような気がして私はなりません。)
・・・とかいいつつ、そんな立派なことしっかりと出来ていないので、猛省しながら今月からまた新たなスタート、アクションをしていきたいと思います。
コメント 0