顧客評価を楽天のショップレビューみたいにすればいい
「いまさら話」ですが、Yahoo!ショッピングでは顧客評価がほとんどオープンではありません。オープンなのは★の数くらいで、マウスオーバーすることでたとえば4.3点とか4.5点とか分かるのですが、それもブラウザによっては表示されません。
顧客評価というのは主にお店の評価、つまり楽天市場で言うところのショップレビューみたいなものですが、Yahoo!ショッピングではお店の評価を★の数でしか判別することができません。楽天市場ではショップレビューが商品レビューと同じように存在しているので、どんなお店なのか理解しやすいということがあります。
まぁ自分だって、はじめてのお店で買い物するときにショップレビューを入念にチェックするかといえば、そんなことは面倒だし、するわけは無いのですが、Yahoo!ショッピングにショップレビューがないということは、お店の気になる点は、商品レビューに書かれる傾向にあるんだなあということを今日になって気づきました。
たしかに振り返ってみると、Yahoo!ショッピングの商品レビューには、商品の評価に加えて、そのお店を利用してどうだったかということが書かれてある傾向が強いような気がします。
今のYahoo!ショッピングの仕組みでは顧客評価によってお客様からの感想をいただいてもお店にしか公開されませんが、いっそのこと楽天市場のようにショップレビューとして公開しちゃってもいいんじゃない?と思います。その方が刺激的で良い効果を生むと思うんですけどね。
コメント 0