SSブログ

視覚的、簡単にデザイン構築できる - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

視覚的、簡単にデザイン構築できる

Yahoo!ショッピングのデザイン設定についてです。

2007年11月30日のYahoo!ショッピング完全リニューアルにより、ストア出店者にとって(特にネットショップ初心者の方にとって)大変分かりやすいものに改良されました。その中でもストアデザインを視覚的に分かりやすく簡単にデザインできるようになったのが大きなセールスポイントではないかと思います。

ストアデザインを設定する画面では、共通設定として「ヘッダー」「サイドナビ」「フッター」、ページレイアウトとして「トップページ」「カテゴリページ」「商品ページ」「カスタムページ」を変更できますが、その変更スタイルがドラグ&ドロップで視覚的にカスタマイズが可能となっています。Yahoo!ショッピングでは残念ながらJavaScriptやスタイルシートの外部読み込みなどはできませんが、通常のHTMLとスタイルシートは「フリースペース」という項目で使用可能です。上記の共通設定項目やページレイアウトのすべてで「フリースペース」が1個以上容易されているので、デザインの自由度は大きいと思います。

初心者の方やHTMLが分からない方でも、Yahoo!ショッピングのデザイン設定を使えば各必要事項にお店の情報を盛り込んでいくだけでそれなりのデザインが整ったストアが作れるのも魅力の一つです。たとえば「サイドナビ」の設定項目を例に挙げると、自由に編集可能な「フリースペース」が3つ付いている他、「ストア内検索」「人気ランキング」「おすすめ商品」「店長紹介」「カレンダー」「ストアサービス」「QRコード」「トピックス」「ストア内商品カテゴリ」「カスタムページ表示」を表示・非表示を選択でき、並び替えもできます。これが視覚的にドラグ&ドロップでできてしまうのでネットショップ初心者の方にも好評というわけです。

さらに便利だと感じるのは商品ページやカテゴリページなどのテンプレート設定(パターン設定)をいくつか作れること。これが大きいです。商品ページやカテゴリページの見せ方がすべて同じだとつまらなくなってしまいますが、いくつかパターンを用意しておくことで、「飽きさせない」ストア構築が可能です。ちなみに私はカテゴリページのテンプレートは3つ、商品ページのテンプレートも3つ用意して、扱う商材によってテンプレートを使い分けています。

デザイン設定が簡単で自由度の高い点は初心者の方に特におすすめしたいポイントですね。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「視覚的、簡単にデザイン構築できる」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。