評価人数とお客様の声の活用
Yahoo!ショッピングには「顧客評価」という仕組みがあります。検索結果では取り扱いストア名の横に「評価人数:○○人」と出ています。レビュー評価が導入されて約1年経ったので、以前ほどスポットを浴びることがなくなったと思いますが、検索結果でお客様が商品を選ぶときの、少々の「ものさし」になっていることは事実だと思います。
私もそうなのですが、ある競合店舗さんを知ったとき、「売れてるかどうか(繁盛しているかどうか)」のおおよその参考にはなります。もちろん出店してから年月が経っていれば、おのずと評価人数は多いかもしれませんが、競合店舗さんの現状の評価人数、もしくは自店との評価人数の差がどれくらいなのか把握しておけば、たとえば1ヵ月後、3ヵ月後にどれくらい競合店舗さんの評価人数が増えたかどうかで、売れ行きなどを知ることができます。(売れ行きを把握する意味では、レビューを参考にするよりも顧客評価を参考にするほうが正確だと思います。レビューだと、店舗さんによってレビューキャンペーンをやっていたりなどして、自店と同条件で比較するのが難しいと思います。)
ちなみに顧客評価はお客様の了解を得る必要がありますが、「お客様の声」として紹介し、信頼度のアピールツールとして有効な役割を果たします。商品について、配送について、お客様対応についてなど様々な要素がお客様の声には含まれていますので、それは宝の山ともいえます。生かすも殺すもショップ次第というわけです。生の声ほど貴重なアドバイスはありませんから、これを使わない手はないですよね。
私もそうなのですが、ある競合店舗さんを知ったとき、「売れてるかどうか(繁盛しているかどうか)」のおおよその参考にはなります。もちろん出店してから年月が経っていれば、おのずと評価人数は多いかもしれませんが、競合店舗さんの現状の評価人数、もしくは自店との評価人数の差がどれくらいなのか把握しておけば、たとえば1ヵ月後、3ヵ月後にどれくらい競合店舗さんの評価人数が増えたかどうかで、売れ行きなどを知ることができます。(売れ行きを把握する意味では、レビューを参考にするよりも顧客評価を参考にするほうが正確だと思います。レビューだと、店舗さんによってレビューキャンペーンをやっていたりなどして、自店と同条件で比較するのが難しいと思います。)
ちなみに顧客評価はお客様の了解を得る必要がありますが、「お客様の声」として紹介し、信頼度のアピールツールとして有効な役割を果たします。商品について、配送について、お客様対応についてなど様々な要素がお客様の声には含まれていますので、それは宝の山ともいえます。生かすも殺すもショップ次第というわけです。生の声ほど貴重なアドバイスはありませんから、これを使わない手はないですよね。
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