Yahoo!ショッピングランキングがリニューアル
以前のデザインよりも商品ひとつひとつが大きく表示されて、その分、1位からの上位の画面占有率が増したので、より上位の商品にアクセスが集まりやすくなったと思います。「ランク急上昇」は左から右へと位置を変えましたが、画像そのものが大きいので注目度は高いです。
Yahoo!ショッピングでは、ユーザーインターフェイス、要するに、見やすくなった・分かりやすくなったことによる、ストアへの誘導増が見込めるとしており、さらにページそのもののSEO対策を行ったことで、これらのランキングページのアクセス数が増える見込みだそうです。
Yahoo!検索においても、通販系キーワードで検索した場合、以前は「おすすめ順(キーワード適合順)」で上位4位まで画像付き商品が掲載される仕組みだったのが、最近になって「ランキング上位順」に変更されました。このことからも、Yahoo!ショッピングではランキング上位にランクインすることが「さらに売れる」きっかけとなっています。
Yahoo!ショッピングのランキング集計の仕組みは売り上げではなく販売数だったはずなので、楽天とはまた仕組みが異なります。今の検索の仕組み(売れている順)と同様、肝心なのはどれだけ「数」を売るかがポイントですので、“数売り”に強いストアさんはヤフーではより売りやすいかもしれませんね。
コメント 0