SSブログ

商品基本情報の最上部固定化とカートボタンへのアンカーリンク設置 - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

商品基本情報の最上部固定化とカートボタンへのアンカーリンク設置

Yahoo!ショッピングからのアナウンスにより、9月25日より全ストア共通で商品基本情報が最上部に移動し、また、ページ内のカートボタンへ移動するアンカーリンクの設置が実施されるようです。

お客様の利便性および学習機能を向上させ、購買率UPを目指します

というのが変更の理由です。

全ストア共通で一番上にカートボタン、商品基本画像、価格情報などを持ってきて、Yahoo!ショッピングを利用するお客さんに分かりやすくしよう、というのはよく分かります。Amazonみたいなスタイルでしょうか。

購買率アップを目指すのは大いに結構ですし、実際に購買率アップする可能性はあるでしょう。

しかし、この変更によって失うこともあると思います。そんなページ構成をイメージした時、ファッションジャンルや食品ジャンルなどは、お客さんが離れていかないでしょうか?(すぐ注文できる半面)説明不足でお客さんに誤解を招いたりしないでしょうか?そもそも、いきなりカートボタンと値段が表示されて、お客さんは商品を今よりも吟味してくれるでしょうか?

結果はどうなるか分かりませんが、ちょっと「思い切りすぎ」な印象を私は受けました。テスト結果を踏まえたとはいえ、そのページデザインを望まないストアさんもいるのではないでしょうか?

できれば、「商品基本情報を最上部に持ってくる方がいいですよ。一度お試し下さい。」とアドバイス的に案内するのでも良かったのではないでしょうか。それから改めてアンケート取って、意見聞いて、それで全ストア共通化するのでも遅くないと思います。

またカートボタンへのアンカーリンク設置についてですが、これは既に楽天についているやつですね。これは設置した方がいいと思います。現状で、このアンカーリンクだけ設置してくれれば良かったのに、と私は思います。

楽天ではこのアンカーリンク設置のおかげで、業務が少しやりやすくなりました。ボタン1クリックで商品名、品番、価格を確かめることができるので便利です。

先日から始まった検索結果の売れている順へのテスト変更につづき、いろいろまた動いているYahoo!ショッピング。「改善」する姿勢は大変いいのですが、「改悪」にならないことだけは強く願いたいです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「商品基本情報の最上部固定化とカートボタンへのアンカーリンク設置」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。