現状の広告戦略をちょっとご紹介します
Yahoo!ショッピングの広告は様々なものがありますが、ライバルである(?)楽天市場と比較すると、そんなに多くは無い印象があります。ただ近年Yahoo!ショッピングも何かと外部広告も含めて、モール内がガチャガチャとうるさくなっている感じがします 笑
私のお店では昨年までカテゴリに表示されるサウスセンターという広告を購入していました。2週間広告で3万~10万くらいだったと思います。これだけ幅があるのはカテゴリによってアクセスに違いがあるため、たとえばファッションだと10万とかそれ以上したはずです。詳細は広告紹介ページで調べてみてください。
ただクリック単価を定期的にチェックしていたのですが、「ここまでは出せる」というラインを大きく超えてしまうことがよくあり、費用対効果に見合わないだろうということ、そしてユーザーはますますカテゴリから辿るよりも検索経由でのアクセスが伸びるであろうという推測のもと、今年に入ってからはストアマッチに完全に切り替えています。
ストアマッチは「アイテムマッチ」と「ストアのイチオシ!」という2つの広告から成り立っていて・・・・・って、皆さんこれはご存知だと思いますので説明は省略しますが、とにかくストアマッチを始めてからは満足のいく費用対効果が出ています。
しかし注意してほしいのは、「費用対効果が出ている」といっても、その「効果」というのはあくまでクリック単価までであり、コンバージョンに繋がっているかどうかはYahoo!ショッピングのアクセス解析では完全に把握することができません。こういうのは楽天市場も含めて残念なところです。つまり1アクセスにつき、これだけ出せるという費用よりも下回っており、おおむね満足できるアクセスがあります。
もちろんこれでいいというわけではなく、見込み客をいかに獲得できるかも重要ですので、クリック単価が低いからといっていいお客さんを連れてきているとは限りません。そういう点ではこれからも出稿する商品や場所を検討していく必要がありそうです。
サウスセンターの広告を買ってたときは「2週間でバナー貼るだけ!」だったのですが、アイテムマッチ、ストアのイチオシは日頃のブラッシュアップが必要なため、結構大変だなあという思いです。まあそれをしてこそ、この広告の価値が増すんですけどね。
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