SSブログ

お客様の声にあえて低い評価も掲載する - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

お客様の声にあえて低い評価も掲載する

久しぶりの更新となってしまいましたね。Yahoo!ショッピングストアの運営ネタが無くなったわけではない(むしろ語りたいことは山のよう・・・)のでその辺はご安心を。さ、本題。

つい2週間ほど前にお客さまの声を更新・リニューアルしました。今までのお客様の声ページは、デザインに気を配ることなく、単にいただいた評価を貼っていただけだったので、もう少しデザイン性のあるテイストにしました。それと、今までは敬遠していた「低い評価」もあえて掲載するようにしました。

低い評価を載せた理由は2つあって、1つは今までの「良い評価だけ載せている雰囲気」を取り除くためです。どこのショップもそうですが、お客様の声ってどれを読んでも、素晴らしい評価ばかりで、お客さまによっては「本当のところはどうなのよ?」って冷静に見てる方も結構いると思うからです。あえて低い評価を載せることで、お店の誠実さみたいなのをアピールできたらと思います。低い評価を掲載して、たまたまそれを見た新たなお客様が私のお店で買うのを止めたとしても、それはそれでいいかなと思っています。自分のお店の商品とサービスに自信をもって商売をしていることは勿論ですが、必要以上の期待をされても反ってがっかりされてしまうと思うからです。

2つ目の理由は、まれに「(いろいろなことを)勘違いされているお客さまに気づいてもらう」ためです。たとえば、送料は全国一律○○円かと思ったら北海道は別だったので良くないとか、返品をお願いしたら往復分の送料が掛かってしまって信じられないとか、注文前にフッターやお買い物ガイドに掲載された規約を読んでもらえれば分かることを、後から(注文後に)言われないようするためです。

低い評価は私のお店の場合はだいたい1%くらいなのですが、その1%の中にも、私たちがハッと気づくような事があります。そういう評価はとても貴重で今後のステップアップに役立つものでありますし、同時に他のお客さまにも見ていただきたい内容の場合もあります。以前は低い評価をいただくと、ただただガッカリしたものですが、今ではさらに前進するためのTipsとして捉えられるようになりましたね。

コメント(4) 

コメント 4

もぐ太郎

はじめまして、私もYahooに昨年11月から出店しています。
まだ初めて1年なので分からないことが多く、店長同士の交流の場が無いかとさがしていました。

ブログとても参考になります。

今私は注文伝票がどうしても1件2枚で印刷されてしまい、なんとか1件1枚におさまらないものかとあれこれ試していますが、どうにも上手くいきません。

みなさんはどのようにしているのでしょう??

これからもブログ参考にさせていただきます。
by もぐ太郎 (2010-03-24 23:43) 

pelpel33

もぐ太郎さん、はじめまして。

注文伝票についてですが、
私のお店では1件1件の注文処理を手作業で行っています。

ですので、お客様の注文ステータスから、
「メール・帳票」をクリックし「納品書」のラジオボタンに
チェックを入れて「出力」ボタンをクリックし印刷しています。
(これならまず1件1枚におさまりますよね。)

出力形式を選べるのはご存知ですか?

ストアマネージャートップから「システム設定」をクリック、
「各伝票出力ページで出力される伝票イメージのフォーマット」で、
私のお店では「HTML」形式を選択しています。

理由は単純に、
明細の字が大きくてハッキリしていますので。

「PDF」形式だとちょっと見づらいです。

話はかわって、
たとえば10件一気に帳票を印刷する良い方法は、
「PDF」形式を選択した上で、新規注文ステータスに行くと、
たとえば10件に注文が入っていたとしたら、
右側に10件分の選択チェックボックスが入っています。

印刷したいお客様の分だけチェックボックスにチェックを入れて
「注文伝票ダウンロード」をクリックすると1件1枚におさまって
一気に印刷できますので便利ですよ。

ちなみにこの場合「HTML」形式ですと、ご指摘のように、
1件2枚で出てきたりしますのでうまくいきません。

もしうまくいかなければ、
また相談してくださいね。
by pelpel33 (2010-04-03 07:58) 

mimimi

楽天出店経験ありのヤフー出店超初心者です。PDFで注文伝票が2枚になってしまいますので、できればPDFで1枚希望なのですが、HTML形式に設定して注文伝票を出してみると、見事に文字化けしてしまいます(号泣)。どこが悪いのでしょうか?最近、ヘルプデスクに電話しても全然つながりませんし、困りました・・・
by mimimi (2014-04-04 13:36) 

yahoo-shopping-mania

mimimiさん。

HTML形式で出力したらエンコード設定を変更してみてください。
IEならページ→エンコードで変更できます。

正しい日本語が表示されたら印刷してください。
一度そのエンコード設定で印刷したら次回から文字化けしないはずです。
by yahoo-shopping-mania (2014-04-19 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yahoo!ショッピングの「お客様の声にあえて低い評価も掲載する」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。