怒涛の駆け込み需要と8%消費増税後の静寂さ
消費税が変わるだけでこんなにも忙しさが違うのか・・・を強く味わったこの1ヶ月でした。
そして今日は4月2日。昨日の4月1日から消費税が8%に増税されましたが、(受注状況という観点から)一転したこの静寂さはいったい何なのでしょうか?それまでがあまりに忙しかったのでホッと一息つけるとあって喜んでいいのやら、いやそれとも、悲しんでいいのやら・・・苦笑
私のストアではポイントキャンペーンを独自開催したりはしないので(特定の商品をポイントアップしたりもしません)、消費増税による駆け込み需要では“それなりに”お客さんに反応(購買)していただいたのかもしれません。(まあ、他のストアさんの状況が分からないので「それなり」という表現しかできませんが。)
次回は2015年10月に10%の消費増税が予定されていますが、今回いろいろと勉強になったこともあったので次回に生かす意味も含め自分への備忘録がてらまとめておきたいと思います。
配送希望日の変更と遅延の前告知
受注および出荷業務の多さの割には、「遅い」「(指定したのに)届かない」といったクレームが少なかったのが印象的でした。
ある程度の覚悟はしていたのですが、まず大部分のお客さんの間では「増税による駆け込み需要で配送業者も忙しい」というご理解があったということ。これは大きかったです。大抵の方はレビュー等でもありましたが「この時期だし仕方ないよね」と許してもらえることが多々ありました。
さらに、3月中頃に入ってから配送遅延が発生していること、希望納期に届かない場合があることを注文前に告知していたことも良かったのではないかと思います。多くのストアさんでもヘッダーなどで告知していましたが、私のストアも同様にヘッダーやカート画面、さらには注文確認メールでも書いていました。そして希望納期が選べるタイミングもあえて遅らせて、なるべく早めに出荷するよう心がけました。たとえば3月30日着希望なら、3月29日出荷していたものを3月27日とかに前倒しで出荷します。(それでも到着していないこともありましたが。)
まあ全体的にみればお客さんに救われた部分は大きいですね。
普段の仕事が予想以上にできなかった
私たちの会社の規模や体制がまだまだなので、普段パソコンに向かってやるべき仕事等が、この駆け込み需要による出荷増で予想以上にできませんでした。出荷業務への応援にまわる日が連日つづき、「4月までにはやりたい仕事」の半分もこなせなかった結果となりました。(加えて社内のXPパソコンのサポート終了とか普段は無い仕事もあって・・・読みが甘かったということですね。)
あと駆け込み需要とは関係ないですが、3月4月という季節の都合上、女性スタッフが欠員することが多かったこともさらに忙しくなる要因でした。これは今度の増税時は10月なので、さほど影響ないことを期待していますが 笑
商品価格やバナー等の変更
価格や手数料、送料関係のバナー変更は思ったより楽に済みました。Yahoo!ショッピングに関しては自動で8%の総額表示に切り替えられたので、一部の消費税込商品を除いては、まったく手間がかかりませんでした。(楽天店では一部予想外のトラブルに見舞われ、Eストアーショップサーブ店では自分の誤解もあり価格変更を4月に入ってから慌てて行いましたので4月1日は恐ろしく忙しかったですが 泣)
ただ価格以外の部分の変更、たとえばストアインフォメーションやよくある質問に書かれた数字関係(代引手数料や送料無料条件、税率、領収書発行について)を細かくチェックする必要があり、次回のためにもある程度は「変更必要箇所のリストアップ」をしておくともっと楽になるかなと思います。※そうそう、領収書発行は国の法改正で3万~100万に収入印紙が必要だったのが、5万~100万に変更されるそうですよ。私は3月31日たまたまネットで気付きました。いやあ危ない、危ない。
コメント 0