SSブログ

あらためて検索キーワード対策とカテゴリリンク対策を - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

あらためて検索キーワード対策とカテゴリリンク対策を

恐ろしく忙しかった駆け込み需要期とその後を終えて、ちょっとずつ仕事の時間にも余裕が出てきたこの頃。嬉しいんだか、悲しいんだか・・・苦笑

Yahoo!ショッピングの対策にも再び(ちゃんと)目を向ける時間も出来たので、ここらで再度アクセス解析の検証を踏まえたSEO対策を実施してみることにしました。SEOなんて大それたこと言ってますが、いわゆる「モールSEO」であり、ただやることは検索キーワードで上位にヒットするように、そして、カテゴリの特集リンクバナーから上位にヒットするように、この2つだけです。

Yahoo!ショッピングの検索の仕組みはこれまで改善(or改悪?)が繰り返され、複雑な歴史がありますが、「こうすれば上位表示する」みたいな手法はたとえ発見できてもすぐに検索ルールが変更されたり、あるいは皆同じ手法を発見してほとんど意味無かったり・・・とまあ、いろいろ私も試行錯誤のなかやってきました。

今はご存知のとおり「売れている順」が標準仕様となっているので、商品名にキーワード入れるくらいは一定の効果はあっても、「売れてナンボ」の傾向は強いままです。(半年前の状況よりは良くなっている実感はありますが。)

で、私のストアで言うと、忙しさを言い訳にキーワード対策すら出来ていない状況だったのでここ1ヶ月ほどは集中的にキーワード対策をしたいな、ということ。そして対策したら、検証もちゃんと忘れずに。

もう1つのカテゴリの特集リンクバナー対策ですが、これは、自分のストアが所属するカテゴリページ(モールのトップページから見て第2階層、第3階層のページ)の特集リンクを1つずつチェックしていてどんなキーワードでリンクされているかを確認して、それにマッチした商品が自社にあれば、キーワード対策やカテゴリ調整をするというものです。こっちの方が簡単ですね 笑

カテゴリの人気度にもよりますが、たとえばファッションや食品ジャンは人気がありますから、(もちろん競争も激しいですが)リンクバナー対策をすると、大きなアクセスを見込める場合があります。また、ストアマッチ広告(アイテムマッチorストアのイチオシ)をしているのであれば、リンク先のキーワードを意識した広告出稿してみても効果が出るかもしれません。

あまり時間に余裕があるのも、ある意味問題ですが(笑)、だからこそ時間を大切にして自分で出来る対策を一つずつ着実に施していきたいですね。(自分に言い聞かせています)



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「あらためて検索キーワード対策とカテゴリリンク対策を」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。