SSブログ

カテゴリ別に商品データのCSVファイルがダウンロード可能に - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

カテゴリ別に商品データのCSVファイルがダウンロード可能に

待望の!!・・・というか、言われてみれば、今まで何で出来なかったんだろう?という、カテゴリ別のデータダウンロード機能が今回追加されたようです。

今までは当たり前のように、全商品データをダウンロードして編集(修正)してアップロードという作業を繰り返していましたが、これで少しは肩の荷が下りそうです。

ストアエディタではGoogle Chromeがおすすめ

しかし、機能がリリースされたばかりの障害なのか、ストアエディタ→商品管理→カテゴリを選択→カテゴリ商品データのダウンロードボタンをクリックするのですが・・・反応しないか、正しくダウンロードできてもなぜか空データになるという問題がIE7とIE9で起こりうまくダウンロードできませんでした(泣)。

で、Google Chromeでやってみたらうまくいきました(笑)。不具合が出てうまくいかないという方は一度Chromeでお試しあれ。※余談ですが、ストアエディタの作業もChromeの方が動作が軽いので、もうChromeをメインで仕事をやった方がよさそうですね。

カテゴリのCSVファイルをダウンロードする

カテゴリに所属する商品が多い場合(数百以上とか)は、ダウンロードボタンをクリックしても、ダウンロードの準備中になるので、そのまま1、2分くらい待ってあらためてカテゴリ選択→ダウンロードボタンクリックをすると正常にダウンロードされます。

カテゴリデータダウンロードのルール

ちなみにですが、カテゴリデータのダウンロードができるのは商品が登録されている「元」のカテゴリのみです。

たとえば、ある商品がAという「元(基本)」のカテゴリで商品ページを作っていて、BやCというカテゴリにも紐付いている場合、その商品データは、Aというカテゴリからのみダウンロード可能であり、BやCというカテゴリを選択してもダウンロードできません。

こうしているのは整合性を取るためなのか何なのか分かりませんが、個人的にはフツーに不便です(笑)。どこのカテゴリであってもダウンロードできたらいいのにと思うのは私だけでしょうか・・・。

とにもかくにも、カテゴリ別にデータダウンロードできればミスも減りそうですし、普段の編集作業が少し楽になりそうです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「カテゴリ別に商品データのCSVファイルがダウンロード可能に」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。