SSブログ

メルマガ配信停止後も何度もメールが来る件 - いま、Yahoo!ショッピングがおもしろい!あるストア出店者のネタブログ。評判やSEOなど。

メルマガ配信停止後も何度もメールが来る件

たまに、ウチのお客さんでも「メールマガジンを何度も配信停止手続きしているのに、お宅からメルマガが届く。迷惑なのでもう送ってこないでください!」みたいな類のお問い合わせをいただきます。

この場合、まず言っておきたいのが店舗側でお客さんのメールアドレスを再登録したりしないし、そもそも管理はYahoo!側に委ねられているので、「停止しても送られてくる」という問題はYahoo!に問い合わせて欲しい・・・がそんなワケにもいかないので以下のようなケースが考えらるとお答えしています。メルマガ配信停止できなくて困っている方は、実は以下のケースかもしれませんよ。

  • メールマガジン(ニュースレター)配信停止手続き後30分以内に届いたメールから手続きしなければならないのに、それをやっていない。
  • お店のメールマガジンではなく、配信停止したいのはYahoo!ショッピングのNewsClipである。(配信停止の対象が間違っているケース)
  • Aというメールアドレスをいつも使っているのに、Bというメールアドレスで配信停止手続きを行っている。(特にYahoo!のメールアドレスで、「@yahoo.co.jp」と「@ybb.ne.jp」の両方のアドレスを持っている方に多い、勘違いのパターン)
  • 配信停止手続きする前にお店側がニュースレターの予約をしたケース

4番目のケースでクレームをおっしゃるお客さんは少ない(まれ)です。この場合、配信停止後にメールマガジンが届くのはせいぜい1、2回なので。

私のお店の経験では、2番目や3番目が多いかなと思います。ご参考まで。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Yahoo!ショッピングの「メルマガ配信停止後も何度もメールが来る件」について

Copyrights © 2018 Yahoo!ショッピング ストア運営日誌 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。