メルマガ配信停止後も何度もメールが来る件
たまに、ウチのお客さんでも「メールマガジンを何度も配信停止手続きしているのに、お宅からメルマガが届く。迷惑なのでもう送ってこないでください!」みたいな類のお問い合わせをいただきます。
この場合、まず言っておきたいのが店舗側でお客さんのメールアドレスを再登録したりしないし、そもそも管理はYahoo!側に委ねられているので、「停止しても送られてくる」という問題はYahoo!に問い合わせて欲しい・・・がそんなワケにもいかないので以下のようなケースが考えらるとお答えしています。メルマガ配信停止できなくて困っている方は、実は以下のケースかもしれませんよ。
- メールマガジン(ニュースレター)配信停止手続き後30分以内に届いたメールから手続きしなければならないのに、それをやっていない。
- お店のメールマガジンではなく、配信停止したいのはYahoo!ショッピングのNewsClipである。(配信停止の対象が間違っているケース)
- Aというメールアドレスをいつも使っているのに、Bというメールアドレスで配信停止手続きを行っている。(特にYahoo!のメールアドレスで、「@yahoo.co.jp」と「@ybb.ne.jp」の両方のアドレスを持っている方に多い、勘違いのパターン)
- 配信停止手続きする前にお店側がニュースレターの予約をしたケース
4番目のケースでクレームをおっしゃるお客さんは少ない(まれ)です。この場合、配信停止後にメールマガジンが届くのはせいぜい1、2回なので。
私のお店の経験では、2番目や3番目が多いかなと思います。ご参考まで。
コメント(0)
コメント 0